+ベ-コン作り+

lala*

2009年07月01日 01:52

 日曜日に、 えころんさん 主催の
ベ-コン作りに参加してきました。

以前から興味はあったものの
なかなか都合が合わなくて
今回やっとです!(嬉)!

子供達にも自然を満喫して
もらいたかったので
3人の子連れ初参加。

*

場所は恩納村恩納。
R58号線から少し奥に入った
小高い丘にある”マキヨ屋嘉田”。
マキヨとは、村という意味。

開け放った窓からは海が見渡せ、
心地よい風がそよそよ♪
ああ お昼ねしたら気持ちいいだろうな~

*

講師は仲西美佐子さん。
ベ-コン作りについて
色々教えていただきました。

美佐子さんのベ-コンはとてもシンプル。
余計なものは何も入れない!

あらかじめ、冷蔵庫の中で漬け汁に
4~5日寝かせるのですが、
漬け汁の、お水・塩・砂糖だけなんです。
好みで香辛料を入れてもいいようですが
私もやっぱシンプルが一番かなと思う。

*








初めは、低温でじっくりと乾燥。
次に中温でくん煙する。








ベ-コンをくん煙しながらお昼の準備。
子供達も手伝います。














カンダバ-じゅうしい
島ラッキョウ
かぼちゃ
ベ-コン

一足早くベ-コンを試食。
んつ美味しい!
皆で囲む食卓・・・最高ですね^v^ 






関連記事