てぃーだブログ › lala*fur-la 心地いい暮らし・・・ › food › 自家製イロイロ

自家製イロイロ

2009年04月20日

時期がきたら
(お買い得になったら)

時間をみつけてつくろうと思っていた
イロイロ・・・・

土曜日に八百屋をのぞいたら
イチゴ198円。
大根100円。

今がお買い時かも!

イチゴ6パック
大根6本(5キロ)
即購入~

日曜は特に予定が入っていなかったので
 子供達と楽しみながら仕込み作業♪







自家製イロイロ







イチゴは砂糖をまぶし
一晩冷蔵庫へ

翌日、レモンをいれて
煮詰めること数分。











自家製イロイロ


イチゴのコンフィチュ-ル。

ヨ-グルトに入れたり
スコ-ンに・・・

市販ものより甘さ控えめ
あまりの美味しさにペロリ♪
一度作るとクセになります
(poemちゃんレシピ)






自家製イロイロ






以前にブログで紹介したことのある
友人Nさん母のべったら漬け。

レシピを教えてもらい初挑戦です!







自家製イロイロ






5キロ分の大根

一日目は塩をすりこみ
二日目は砂糖をすりこむ
三日目はおかゆと米酢につけこむ。

しばらく冷蔵庫でねかせて完~成!

 の予定です(笑)

現時点二日目で砂糖をすり込んだところです。






美味しくできるといいな^v^*






自家製イロイロ

おまけに、お母さんふりかけ。

子供たちに大好評でよく作ります

*
大根の葉っぱ
ちりめん
さけフレ-ク
白胡麻
ごま塩
かつおぶし

調味料は
しょうゆ
みりん


適当に^^;
*


ゆったりとした日曜・・・
子供たちと仕込み作業イロイロ。

楽しく過ごしました^v^*

やっぱり私にはお料理が癒しなのかも・・・
これはヤバイです


                                                                                                            lala*fur-la


同じカテゴリー(food)の記事
春風に誘われて
春風に誘われて(2009-03-06 13:12)

桜もち
桜もち(2009-03-05 00:43)

+皿の上の自然+
+皿の上の自然+(2009-03-03 01:29)

+Cafeごはん+
+Cafeごはん+(2009-02-26 11:20)

べったら漬け
べったら漬け(2009-02-24 00:12)

2009*バレンタイン
2009*バレンタイン(2009-02-17 23:12)


Posted by lala* at 16:24│Comments(6)food
◆ この記事へのコメント
イチゴコンフィチュール美味しそうーーーー♪
大根のべったら漬けも・・お母さんふりかけも・・♪
みーんな美味しそう!!

レシピおしえてね
Posted by ぺこりん at 2009年04月25日 11:08
べったら・・・・・漬かった??

食べにいくよ~~~~~~ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ (笑)
Posted by pop candypop candy at 2009年04月27日 18:05
ぺこりんさんも是非作ってみて~♪
いろんなものに使えるので便利^v^
私はりんごとイチゴしか作ったことないけれど
いろんなもので作れるみたいよ~
poemちゃんのお菓子同好会で教えてもらったよ!!
Posted by lala*lala* at 2009年04月28日 10:49
さすがPOPちゃん!
GOOD タイミング
丁度一週間、食べごろです。
さて、さて、まずはお味見してみましょ^v^
おすそ分けもってくね~
Posted by lala*lala* at 2009年04月28日 10:53
lala* さん おはようございます。
本日2度目の書き込みです。^^;

いちごのコンフィチュールって お鍋ですぐに煮るものだと思ってましたが
違うんですか?
色んな方法があるのでしょうか?
ちょっと検索してみよう。
WECK の瓶を逆さまにしてるのは?
Posted by エッフェル at 2009年04月29日 08:06
エッフェルさんへ
コンフィチュ-ルやジャムなどを作るときは
砂糖をまぶして一晩冷蔵庫へねかせるようです。
くだものの水分を引き出すのが目的。
あと、瓶のさかさまは・・・あら熱をとったあと
温かいうちに瓶詰めしてさかさまに・・・
そうすることで、真空状態をつくり、より密閉度が増すようです。
ポエムさんのお菓子同好会で習ったものです。
私の記憶は多分?正しいと思うケド・・・(笑)
Posted by lala*lala* at 2009年04月30日 11:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。